花嫁の手紙を読まずに両親への感謝の気持ちを伝える!泣かずに済む結婚式の演出とは!?

結婚式の演出では、花嫁が両親に感謝の気持ちを伝える「花嫁の手紙」が定番ですが、上手に手紙が書けない、当日涙で読めなくなるのでは、などの理由でためらってしまう人も少なくはありません。

 

手紙を読まずに両親に感謝の気持ちを伝える演出には、どのような方法があるのでしょうか。

 

 

 

 

ここでは結婚式で両親に感謝の気持ちを伝える新しい演出を紹介します。

 

 

 

結婚式で両親への手紙を書く人は約8割

 

2014年にゼクシィが花嫁を対象に行った調査では、

「結婚式に両親への手紙を読んだ」と答えた人が85%にも達しています。

 

 

 

 

やはり「花嫁の手紙」は結婚式の演出の定番といえるでしょう。

両親への手紙を読んだ花嫁からは

 

 

泣きたくなかったので笑い話の手紙になったが、その後、手紙についていろいろと話をすることができてよかったと思います」

 

 

「両親へ感謝の言葉を伝えられる素敵な機会だと思うから。

もしこの手紙というものがなかったら、きっかけがなくずっと言えないでいたかも。またダンナさんにも聞いてもらえてよかった」

 

 

 

「今まで以上に両親を大切に思う気持ちが強くなった。自分も子供が生まれたら、両親がしてくれたようにいろいろしてあげたいという気持ちを見つけることができました」

 

 

などの感想が上がっていて、「やってよかった」と感じた花嫁が多いことがわかります。

 

 

実際にやる・やらないは別にして、両親に感謝の気持ちを伝える演出をどうするか考えてみるといいでしょう。

 

 

手紙を読まない演出にはどのようなものがあるのか

両親に感謝を伝えたいけれど、どうしても手紙は難しいという人には、他の演出もあります。

例えば、挙式前に両親への感謝の気持ちをビデオレターで伝える方法。

撮影時には手紙を読み、懐かしの写真や思い出の品などを映して一本のビデオにします。

結婚式のエンドロールとして流すと感動もひとしおです。

花束や出生時の体重と同じ重さのぬいぐるみなどプレゼントを贈ることで、感謝の気持ちを表す人も少なくはありません。

また、最近人気が高まっているのは、パラパラ漫画で二人の思い出や周りの人への感謝を伝える「パラパラ漫画ムービー」です。

プレゼントも素敵ですが、やはりビデオレターやパラパラ漫画ムービーのような映像を伝うと、感謝の気持ちがより強く具体的に伝わります。

 

パラパラ漫画ムービーとはどんなもの?

ビデオレターはなんとなく想像できるけれど、まだまだ認知度の低いパラパラ漫画ムービーは想像しにくいのかもしれませんね。

「パラパラ漫画ムービー」は新郎新婦が専属のストーリープランナーや漫画家を交えて打ち合わせを行い、育ててくれた感謝のエピソードや印象的な思い出などを通じて言葉だけでは伝えきれない想いを伝えます。

打ち合わせをもとにストーリープランナーがシナリオを作成、漫画家が1枚1枚手書きでイラストを作成します。完全フルオーダーメイドスタイルで、世界に一つしかないムービーは最高の思い出になるでしょう。

BGMや挙式中に流すタイミングなどもすべて新郎新婦が決められます。修正にも対応してくれるので、納得のいくものが出来上がるはずです。

感謝の気持ちを上手に伝えるためには

手紙でも映像でも同じことがいえますが、「ありがとう」の一言だけでは具体性がなく、感謝の気持ちが思うように伝わらないことも。

しっかりと気持ちを伝えるためには、苦労をかけたり両親に支えてもらったりした話など具体的なエピソードを交えて気持ちを伝えてみましょう。

ひとつひとつのエピソードは写真に残せるものではありません。

しかし、大切な思い出だからこそ、何らかの形にして保存しておきたいと考えるのは至極自然なことです。

映像化された過去の出来事を振り返ることで、当時を思い出してあたたかい気持ちになれますし、結婚式が終わってからもずっと保存しておくことができるでしょう。

こちらは両親にむてけ演出された花嫁の手紙の様子です。

まとめ

結婚式の花嫁の手紙は必ずしなければならないわけではありませんが、感謝の気持ちを伝える演出がないと少々寂しいもの。

人生の門出であるからこそ、これまでお世話になってきた両親には感謝の気持ちを伝えたいものですね。

映像を使った演出であれば、ゲストも自然と目が向きますし、手紙よりも気持ちが上手く伝えられることもあるでしょう。

パラパラ漫画ムービーを上手く想像できないという人は、

先程のパラパラ漫画ムービーを制作している「感動スタジオ」が選ばれる理由をご覧下さい。

 

  • 全国エリア対応!専任ストーリープランナーが無料相談を実施中!最短1分でお申込み完了
  • 無料相談はこちらから
  • お電話からのお問合せ
  • 動画紹介
PAGE TOP ↑